2018-02-17 08:55:18

Instagramに限らず Youtube、blogなど さまざまなジャンルで『インフルエンサー』という言葉を最近よく耳にするようになりましたよね。
皆さんはこのインフルエンサーという言葉の意味をきちんと理解していますでしょうか?
インターネット業界では「影響力のある人」という意味で使われています。

ではインターネット業界で影響力のある人とはどういう人でしょうか?
そしてそのインフルエンサーになるためにはどういうことを考えながらインターネットの中で活動すればいいかを簡単に説明していきたいと思います。

桂
伊織
いつも藤田先生にmomocoのことを任せっきりなので ここは私ががんばりますね。
藤田
藤田
ほんまですわ! 僕ばっかやらせて・・・ (グチグチ) 
桂
伊織
イヤイヤ・・ほんますいません(-_-;) がんばりますので(怖)
藤田
藤田
ハイハイ いいから口より手を動かせや!!
桂
伊織
ヒェェェェ!!

では早速始めていきます。
前述したようにインフルエンサーになるためには何を気をつければいいでしょうか?
これは利用している SNS によってやるべきことは変わってきます。
ですが、ひとつだけどんな SNS においても変わらないものがあります。
これは SNS に限らず人間関係の上でも役に立つので覚えておいてください。
その答えを書く前になぜ人が SNS をするのか? そこから考えていきましょう。

皆さんはどうして SNS を利用していますか?

この答えには賛否あると思いますが、基本的には「いいね」が欲しいからなんです。
これよく言われるんですけど、本当なんです。
いいね押されるということは承認欲求を満たされるということです。
SNS に限らず人間は基本的に承認欲求を満たしてほしいと言う心理があります。
その承認欲求を気軽に満たしてくれるのが SNS ということもあって、「繋がる」という理由以外にSNSは 使われています。

インフルエンサーというのはいいねを集めることができます。
いいねを集めることができるということは承認されているということです。
では、どんな人が承認されるのでしょうか?
綺麗な人?
写真のセンスがいい人?
文章が上手い人?
ファッションセンスがいい人?

どれも正解です。
しかし、芸能人でもなんでもない 私達が承認を得るためにもっとも必要なことはこの中のどれでもありません。最も必要なこと それは
「他社を承認すること」
なのです。

皆さんは自分を認めてくれてない人を認めることができますか?
自分に敵対心を持っている人にいいねボタンを押すことができますか?
あなたにいいねをしてくれる SNS 上であなたと繋がっている人達は あなたと同様に承認されたくて SNS をスタートした人達です。
もう言いたいことわかってきましたよね?
そうです インフルエンサーになるために必要なこと。
それはいいねされることではなくいいねをすることなのです。
あなたが誰かを承認してあげる時その人はきっとあなたを承認してくれます。
フォローしている人の数が増えれば増えるほどいいねをするのは大変になってきます。ましてやフォロワーが多くなってくると全ての人にいいねを返すことはできなくなります。
ですので全てに対してそれを返せとは言いませんが出来うる限りいいね押してあげてください。

フォロワーを増やすために必要なことは 技術的な部分・・・例えばハッシュタグの使い方や投稿するタイミング、写真のセンステキストのセンスなどたくさんありますがそこだけに執着しすぎると人間関係において本当に大切なことを忘れてしまいがちです。
SNS は人と人とで成り立っているソーシャルメディアです。
技術的なことと同時に、心理的な部分で大切なことが あるので意識してみてください。

これは SNS に限らずリアルな人間関係においても重要なポイントだと思いますので、実生活の中でも何かの役に立てばと思います。
インフルエンサーになるために必要なことをの第1弾はこれぐらいで終わりたいと思います。

桂
伊織
藤田先生・・・こんなものでいかがでしょうか? 
藤田
藤田
 たまには仕事するやんけ ワレェェェ
桂
伊織
ヒエェェェェエ!! 

お後がよろしいようで。

アーカイブ

カテゴリ